FC2ブログ
教室長の冒険譚
2018/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2018/12


2012/07/09(月) 00:26 個人的コメント
すっげぇなぁ・・・
収束する気配を見せない、大津市のいじめ問題。




まぁ、次から次へと燃料と言うか、爆弾が投下されているようなもんだから(隠ぺいなどの事実が次々に明るみになっている)、ちょっとやそっとじゃ収まるまい。

いじめなんてものは、どこにでもあるものだし、昔からずっとあるもの。
もちろん、それでいいわけなんてない。

いじめのひどさにしても、内容の違いはあれ、凄惨さで言えば、昔と変わってない。
隠ぺい体質にしても、学校が隠ぺいすることについては、昔から変わらん。
ま、今回は市教委や警察までもが隠ぺいしているようで、そこはひどさが増しているか。
教育委員会って、監督とか、そういうところに目を光らせる機関だと思っていたのだが、学校となれ合いになるんだなー。
あれだ、世界最悪企業の東電と原子力保安院とかの癒着と同じか。

で、今回、今までと全然違うのがネットでの加害者と思われる一族の情報の拡散ぶりである。
テレビが、黒塗りが薄い状態のまま報道して、そのために名前が漏れるというチョンボというか、アシストをしてしまったとはいえ、氏名、住所、写真、本人だけじゃなく、親の勤務先に至るまで、全部晒されている。
諜報機関もびっくりの、ネット住民による特定までの早さである。
タイトルの「すっげぇなぁ・・・」はこの仕事の速さからきている。

個人情報晒し上げってのは、褒められるものではないとは思う。
無関係だった場合、大迷惑という言葉じゃ済まされない事態になるからねぇ。
ただまぁ、加害者側や隠ぺいしてきた連中が、何もなかったようにのうのうと暮らしていくってのが許せんってのには同意するかな。
私をいじめていた奴の一人は、小学校の先生してるのがいるし(過去形になっているかも知れんが、少なくとも公立学校の教員にはなっている)、いじめられていた私に対して「君にも問題がある」とのたまいやがった当時の担任は、今も市内の中学校に勤務している。
どこの中学校にいるかは知っているけど、大人の対応ということで書かないでおこうw
こいつらが、どの面下げて「いじめ、ダメ、ゼッタイ」などと言ってるんだろうか。
そのたびに、私のことが心に引っ掛かりながら言ってるんだったら、まだ救いがあるだろうが、ないだろうな。
加害者なんて、自分の都合の悪いことはすぐに忘れるからの。
そうやって、のうのうと暮らしているってのが許せんのよね。

いじめ問題を見るたびに、毎回毎回暗澹たる気持ちになるわ。
嫌でも昔を思い出すことになるからのー。
こればっかりは生涯逃れられないだろうなぁ・・・。


コメント:2

痛いなぁ・・・ 4割
コメント一覧
俊樹
わたしもこのいじめ問題についてわたし自身のいじめ経験を交えて記事を纏めてみましたが、熱くなりすぎて気が付くとかなりの長文になってしまいました。
度を越したいじめは犯罪だと思います。
URL 【 2012/07/13 19:11 】 編集
カトゥー
<俊樹さん>
そちらのも読ませていただきました。
私も、ある奴から殴られたときに、ぶち切れてやり返したことがありましたが、それ以来、そいつからのは無くなりました。
いじめっ子の実態は、タイマン張れないチキンばかりです。

いじめは、表面化しない犯罪です。
ですから、どんな手段を講じてでも、表面化させなければなりません。
それが、いじめを解決する第一歩だと思っています。
URL 【 2012/07/14 22:24 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する