FC2ブログ
教室長の冒険譚
2008/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008/04


2008/03/29(土) 15:21 教室長コメント
機を見るに敏
新高1の諸君、高校から出された課題に精を出しているだろうか。

分量、難易度共に想像以上で、四苦八苦している生徒も多いことだろう。

特に、我流でやってると、どうしても内容がわかりづらくなる。

因数分解は、昨日も書いたがたった5つのパターンしかない。

そして、そのパターンの判別は明確である。

ところが、我流だとどうしてもそれが見つけづらいんですな。

それをシグナルとして感じ取ることが出来ているだろうか。

「どうせ学校で1学期に習うんだしぃ」などと甘いことを考えてないだろうか。

「春休みの宿題でやったでしょ」という理由で、さっさと流されるのがオチ。

加えて、数学?だけでなく、数学Aの内容も入ってくるので、因数分解だけにかかりきりになれない。

今ならまだ、遅れを取り戻すことは容易だ。

だって、学校の授業が始まってないから、数日遅れてるだけに過ぎない。

でも、学校の授業が始まってからだと、日々の授業も追いかけつつ、春休みの遅れも取り戻さないといけなくなる。

こうなってしまうと、かなりの努力をしないと挽回ができない。

どうしようと思ってる間に、ずるずると後退し、そのまま学力がガタガタガタと崩れていく・・・。

よくある話だ。

どうしようか、悩んでいるんであれば、今すぐ動こう。

学校の授業が本格的にスタートしてから・・・というのであれば、かなりの覚悟を決めておいて欲しい。

結局のところ、どこかで努力をしないといけない。

努力をしなければ、大学受験から脱落していくだけだ。

その努力が、今のうちから少しずつやっておくのか、まとめてどかんとやるのかの違いだ。

ただ、中学校とは半端じゃなく分量が違う。

そのギャップに対処できるかできないかなのだ。

春休みの宿題で悩んでいる生徒諸君、考えてみてはいかが?

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/28(金) 20:50 教室長コメント
因数分解
新高1の春期講習、いよいよ佳境へ。

因数分解の5つの方法を伝授しました。

最初のうちは、どれを使うべきか判らないと思いますが、何度かやっていくうちに慣れてきます。

そこまでは辛抱です。

私も、考え方を出来るだけ提示しながら教えていくからね。

ここがちょいと踏ん張りどころです。


理解度については・・・例年通りかな。

全く解ってない生徒はいませんし、すでにもう完璧という生徒もいません。

実践演習を通して、磨き上げて欲しいと思います。

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/25(火) 10:52 教室長コメント
指数法則
新高1はやっぱりこれで引っかかってた。

言っとくが、難しいんじゃない。

慣れるまで少しややこしく感じるだけだ。

慣れてきたら、スムーズに解けるから。

それまで辛抱だぞ。

つーか、こんなところで心折れてたら、高校数学は一歩も前へ進めんぜよ。

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/24(月) 10:44 教室長コメント
春期講習
さて、今日から春期講習です。

自分の失敗談を踏まえて、新高1の春休みの過ごし方をレクチャーしようと思います。
春休みは勉強すべきか否かという論議も他所ではあるみたいですが、私はしっかり準備しておこうねという立場です。
自分がそれで失敗したからね。
そりゃー、一生懸命勉強すれば、挽回はできるさ。
でも、一旦リズムが崩れてしまうと、立て直すのにものすごく労力がいるからね。
だったら、最初からスムーズにいったほうがいいんでない? ってのが持論です。

まずはモチベーショントーク&春休みの最終目標から提示して、のんびり気分を吹き飛ばすことからはじめましょうかね。

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/21(金) 22:34 個人的コメント
怪我
足を怪我してしまい、松葉杖でないと動けなくなってしまったので、2日間仕事をお休みさせていただきました。

安静にしてないといけませんが、病気ではないので、臥せってなければいけないわけではりません。
パソコン関係の作業ならいくらでもできるので、ひたすらそれやってました。
何ヶ月も前からずっと後回しになってたものですが、ようやく作り変えることが出来ました。
何とか新学期に間に合ったので、ほっとしています。
新年度からは、新しいデータで仕事に臨めます。

今日1日しっかり休んだおかげで、かなり楽になりました。
明日から仕事に復帰できそうです。

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/20(木) 02:10 個人的コメント
微妙に変えてみた
微妙に変えてみました。

なにをって?

プロフィールとかの名前。

今まではそのままの名前でしたが、ちょっと名前を変えてみました。

そのほうが面白そうだしw

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/18(火) 11:55 教室長コメント
代ゼミのススメ
うちは衛星授業で代ゼミやってるんですが、新高2、高3生にどんどん受講を勧めています。
ある程度まとまった講座数をこなせば、絶対効果出るしね。
昨日も、2人に説明をしました。
2人とも、とても前向きで、即受講講座を決めました。
すごく有意義な時間になりました。

コメント:0 トラックバック:0

2008/03/16(日) 23:44 教室長コメント
やっぱり違う
保護者会も大体目処が付き、春期講習への準備に移りつつある今日この頃です。

でまぁ、チラシの印刷やら、色々な雑務を非常勤の大学生にやってもらっているんですが、非常に助かっております。
京都大学の学生さんなんですが、要領がいいというか、飲み込みが早いというか、一発でこちらの意図したことを理解して、再現してくれます。

もちろん、必ずしも高学歴=優秀とは限らないことくらいは、社会人やってれば解ってますけど、でも、彼にはとても助けられています。

パソコン関係にも強いし、本当に常勤で欲しいくらいです。


コメント:0 トラックバック:0

2008/03/14(金) 12:49 教室長コメント
卒業式
今日は、メインで教えてる中学校の卒業式です。

天気はあいにくの雨ですが、晴れやかに卒業していったのではないでしょうか。

卒業おめでとう。

これから、新しい一歩の踏み出しです。


コメント:0 トラックバック:0

2008/03/13(木) 02:11 教室長コメント
平成20年度石川県公立高校入試問題 ~数学考察~
職場のブログでもアップしましたが、ここでもちょいとアレンジして考察してみますかね。

続きをどうぞ


コメント:0 トラックバック:0

NextPage